秋晴れの空の下
2014手摘みイベント 手摘み部門 完了いたしました。
大阪・京都・奈良・三重・愛知 から
たくさんのご参加ありがとうございました。
午前中は
山ノ下の畑のべにふうきを手摘みしました。
摘みかごの中から、時間とともに香ってくるべにふうきの香りに
「いー香り!!」
あちこちでカゴに顔を近づけて香りに酔いしれている方 多数
昨日も一日まっ晴れだったので、茶葉の水分量が少ないので
本当にあちこちから香ってまいりました。
新芽の様子から 「2kgくらいかなぁ」と話していた私たちの予測を大きく上回りました。
計量前に突然、「茶葉の重量当てクイズ~~!!」
「一番近かった方には、栗と鹿のツノがプレゼントされまーーす」
「ええつ!?」
驚いたのはチーム岩田一同 実は全く予定になかったことだったのです。
クイズ大好き 岩田文祥 突然の発案に 手に汗を握る盛り上がり…
”栗”で盛り上がる女性陣
”鹿のツノ”で盛り上がる子供たち
「オレ、ずっと鹿のツノほしかったんやで、だって高いやもん」
小学1年生の男の子の発言に 一体どこで値段を見たのかと 話題が広がります。
予想外の重量に 該当者なし 勝負は 午後の部に持ち越されました。
お昼です。
一番景色のよい 長引・宮山 の頂上でお弁当です。
昨年の秋の喫茶イベントに参加された方に
「この季節のこの風景もきれいですね」
と言われ うれしく この風景を持つ ”月ヶ瀬” を誇らしく思いました。
ほめてくださって ありがとうございました。
休憩をはさんで
今度は 長引・ジョノクチ 「天空の茶園」の 在来のお茶を摘みました。
暑い中 ワイルドな 在来の畑での茶摘みです。
目もなれてきて どんどん 摘んでいきます。
いざ計量です。
短い時間に 山盛り 摘んだと思ったのですが…
重さ的には、思った以上に伸びませんでした。
さて、持ち越しになった 計量当てクイズ!!どうなりましたかというと
当たった方がいなくって
じゃんけんに持ち越しになりました。
じゃんけんは 子供から大人まで じゃんけんできる人 全員参加です。
栗 2点 鹿のツノ 1点 の商品が準備されました。
勝者 3名 、一番の方から商品を選びます。
一番目の方 「 栗 !! 」
二番目は5歳の男の子 「 こっち !!」 「あ~ぁ…」お母さんの声
拍手喝さいと みんなの笑い声 うれしそうに野生の鹿のツノを手にしていました。
三番目の方「栗が残るとは思わなかった」
おもわぬところでもりあがって
お別れの時間となりました。
「今日摘んでいただいたお茶をこれから 萎凋 させて
最高の状態で 明日 紅茶に仕上げます。 どうぞ楽しみにしてください。」
「また来年も 手摘みイベントは やり続けます。
どうぞまたきてください。」